2014年12月29日月曜日

ベトナムで事業を中止した理由ーその1






2014年末に事業中止を決定した。
事業開始は2013年なので、実質1年程度の事業だったのだが…。


2014年12月25日木曜日

ブログを再開しようと思って、2014年の年末。

hcm写真
hcm写真

ブログを再開しようと思いました。
理由はいくつかあります。

2013年10月13日日曜日

必要なのは良い戦略である。:【読書メモ】良い戦略、悪い戦略

良い戦略、悪い戦略
リチャード・P・ルメルト 村井 章子
4532318092

カリスマ的なリーダーや美しいビジョンはいらない。
必要なのは良い戦略である。

この文は、本書の筆者メルトル氏の思い。
読む価値ありでしょ。

 

2013年10月5日土曜日

雑学じゃないです。:【読書メモ】ああ知らなんだこんな世界史


ああ知らなんだこんな世界史 (朝日文庫)
清水義範
4022617608
最近手に取ることが多くなった世界史関連本。「やっぱり世界史ぐらい知らないと、海外で人と話せないよな」と一人勝手に思い始めてきたので。

2012年9月13日木曜日

強者に勝つ方法ー【書評】成毛真のマーケティング辻説法


成毛真のマーケティング辻説法 (日経ビジネス人文庫)
成毛 真 日経MJ
453219279X

何度も読み返す必要があり、読み返したいと思う書。
筆者が成毛氏だからそう思うのか。それとも、本書の内容がそう思わせるのか。少なくとも、本書にある事柄は今後の指針にしようと思う。
「辻説法」なんて憎い表現だ。


2012年9月11日火曜日

本当に日本企業は負けたのか?:【書評】-日本企業がなぜ中国に敗れるのか


日本企業がなぜ中国に敗れるのか (新潮OH!文庫)
莫 邦富
4102901558
少し古い、2002年出版の本。
ベトナムでは、10年から20年前に中国で起こったことが、今起こることも珍しくない。ということで、ベトナム商売の参考にしようと本書を手に取ってみた。

2012年9月8日土曜日

【書評】理論と実践の書:-「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力


「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力
安西洋之 中林鉄太郎
4822248631
久しぶりの良書。
日本企業の海外進出が仕事の大きなテーマとなっている僕にとって、何度も読み返す必要ありと思った一冊。
ただ、マルちゃんが如何にメキシコで売られたかという話”だけ”でははない。タイトルに騙されちゃダメ。