2014年12月25日木曜日

ブログを再開しようと思って、2014年の年末。

hcm写真
hcm写真

ブログを再開しようと思いました。
理由はいくつかあります。



ブログを再開しようと思った最大の理由は、もう一度自分を見つめ直そうと思ったからです。自分はどんな事が好きだったり、したいと思っているのだろう?とか、自分がこれまでやってきた事はどんな事だったのだろう?とか。もう一度、振り返ろうと思い始めました。


ところで、この心境の変化は2015年を迎えるにあたり、年末年始の誓いなどではありません。それは、事業の中断を決断したからです。事業は2013年より個人事業として開始しました。しかし、2014年12月にその中断を決意しました。その後、いったい自分はどのように進んだ方がいいのか。再度事業を仕掛けた方がいいのか、就職した方がいいのか。それも、日本なのか、ベトナムなのか、他の国なのか…。今、考えるべきことは何か。そして、その考えるべきポイントにどのような自分なりの考えを導くか。これらをもう一度見つめ直そうと思ったからです。

それでは、なぜブログか?というと、2つあります。一つはブログに考えを書きこむことで、自分の考えを整理することができます。文章にすることで自分が曖昧で済ませてきたことや気づかなかったことが明確になります。

もう一つは、これがより大きな理由ですが、このブログは殆ど読まれていないからです。誰も読んでいないけど、自分の書き込みを公開することで少し緊張感が生まれます。緊張感が生まれることで、自分の妄想の世界から半歩ぐらい抜け出し、少しは筋道立てた考えを作り出そうと意識します。だけど誰も読んでいない。そのため、少しは説得力を持った考えに近づけようと努力しながらも、誰にコミットをするわけでもなく、カッコつけた結論にする必要もなく、自分さえ納得できればいいという世界です。こんないい媒体はないと思いました。

ということで、少しずつ自分の考えをまとめるために、ブログを再開しようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿